FC2ブログ
2007/03/05

【舳倉島情報】

【本年度舳倉島情報】(第1弾)
 3月2日(金)。舳倉島に渡った友人Y氏がもたらしてくれた情報によれば、カシラダカ、メジロ、ムクドリに、ギンムクドリがいたということです。ギンムクドリは、いろいろな場所にとまってサービスしてくれたということです。(このギンムクドリはひょっとすると昨年の11月頃にいたギンムクドリが越冬した可能性があるのでは…)。友人は、今年の暖冬でのヤツガシラを期待して渡ったということですが、「まだ来ていなかった」ということです。
 なを、この項での、舳倉島関係の画像の掲載は割愛させていただきます。というのは、昨年の11月頃に撮影した筈のギンムクドリを載せたいと思い画像を探したのですが、どこに整理・保存したのか出てきません。
 最近、状態を心配した友人が有効な画像の整理の仕方についてわざわざ教えに来てくれたのですが、帰った後、その通りに試みてみたのですが、込み入った操作になじめなく、どこで手順を間違えているのかうまくいきません。年中、「失せモノ、捜し物」に加えて、パソコンとの格闘で疲れ気味、もう、いろいろな意味で限界にきているようです。
 
 そこで、画像の方は、先月、北海道で撮ったタンチョウとオジロワシの画像を掲載させていただきます。北海道でお世話になった友人にも、せめてこの程度のものでもお見せしなくてはと思います。その節は、有り難う御座いました。次の機会には、別の画像をお見せしたいと思います。

           タンチョウ(1)
        (元来はこのような場所にいる)
tantyou6.sk.jpg



           タンチョウ(2)
    (陽が高くなると柵で囲われた餌場にやってくる)
tantyou15.sk.jpg



            タンチョウ(3)
  (餌場ではこのような動きで人々の目を楽しませてくれる)
tantyou.vk2.sk.jpg


            オジロワシ(1)
   (餌付けの時間になると何処からともなくやってくる)
ojirowasi.sk1.jpg



            オジロワシ(2)
   (カメラの砲列がそれを迎えシャッターが切られる)
ojirowasi.sk2.jpg



            オジロワシ(3)
ojirowasi.sk6.jpg