FC2ブログ
2010/10/04

【イヌワシとクマタカの衝突】

最近、発見した新しいイヌワシのエリア。今までに撮影したどの個体よりも黒光りした逞しい個体に出会い、その雄姿をカメラに納めようと待ちかまえていたところ、出てきたイヌワシに、なんと、杉木立の中から若いクマタカが飛び出してきた。凄い速力で絡み合うのを思わず暫し見とれてしまった。何とかカメラに飛びつき納めたのが次の画像です。

                       イヌワシとクマタカ
レンズは1,800ミリに装填。もう10秒ほどの余裕があれば、もう少し際どく接近したニアミス場面を撮れたのだが…!そうは簡単に、問屋が卸してくれないところが、未だ素人なところ…
inuwasi-kumataka.jpg

     意外にも、攻撃を受け逃げ出したのはイヌワシの方だった。
待ちかまえているカメラの方とは逆の方向へ姿を消してしまった。想定では、カメラの方へと向かって来なければならない筈であったが…山の稜線から姿を現したとき、迷彩の外へ出ていたこちらの姿を、一瞬「見られた!」…、と思ったのが運の尽きだったようだ。方向転換されてしまったのだ。ついてない。これで暫く、この個体との遭遇はあきらめねばならないだろう。
inuwasi-s.jpg

  「写真展」の方、予想以上の人達のご鑑賞を戴いており有り難く思っております。この欄を借りお礼を申し上げます。