FC2ブログ
2009/04/26

【カナリアの原種】

 「北方に生きる野鳥写真展」盛況の内に無事終了することが出来ました。会期を通じ、様々なかたちでの熱い声援やご支持などが多く届き,とても有り難く思っています。この欄を借り厚くお礼を申し上げます。その間、「野鳥写真を始めました」「アドバイスを下さい」そして「アッと驚くような野鳥写真を撮っていた若いバーダー」の出現などもあって、隠れた野鳥フアンが意外に多いことを知り勇気づけられました。
 今回の画像は、前回の「写真展」で知故を得た野村一成さんが、スペイン「カナリア諸島」への旅行から帰って来て会場に届けてくれた、珍しいカナリアの原種「CANARIO SILVESTRE」の写真です。野村さんのご好意を得て紹介します。 


                             (1)
  標高2200mにあったビジターセンター で餌付けをしていたところに出会い撮影したそうです。日本への最高のお土産ですね…CANARIOはカナリア、SILVESTREは野生という意味だそうです。「キリッ」とした顔つきに野生が感じられます。kanaria3.jpg

                              (2)
                    マヒワに似ていますね…
     こんな無造作な形で餌付けをしているのですね…
kanaria2.jpg

                 (3)
       正面から見るとカナリアの色に近い…
これが原種で、カナリアはこの「種」からの交配によって生まれたそうです。原種がこうやって元気にいるということが良いですね…。
      撮影年月日2009年3月29日 念の為。
kanaria1.jpg
             野村さん有り難う。