FC2ブログ
2017/07/14

【アオバズク】

兼六園に「アオバズク」が来るというので話題になっているようですが、暑いさなか、とても行ってみる勇気は無い、ということで思いつきの一枚。白山市の神社の杜にやってくる「アオバズク」を思い出し掲載します。


少し、変わった“絵”。寝起きを襲ったのか?。眠そうな感じで、カメラの方をじっと見つめている。片足を顔の所まで持ち上げた恰好。

アオバズク1k (570x800)

 日中の暑い太陽の光を避け、お昼寝をしていたところのお邪魔であったのかも?‥。
2014/07/14

【アオバズク】

台風の後、更に、梅雨本番といった形ち。夏場に弱い老体にとってはこの方が未だましかも‥。地元の新聞では、「悠然と舞うイヌワシ」の姿をゲットした人の報道。白山で、あの近さでの「イヌワシ」は至難の業。運もさることながらそれ以上に熱心さが無ければ成らないい業。何時も父親だと言う人と一緒に来ていたあの若い人だろう。心からお祝いを言います。こちらは美味しい目を見ている隣の人を横目に、不遇を嘆きながらの「アオバズク」です。車で2~30分での隣町の神社の境内。何年も前に撮影したものです。その後、木が1~2本切られて見透しが少し良くなって以来、行ってないのでが‥。


アオバズク2k (600x403)



アオバズク11k (600x399)



アオバズク17k (600x406)

この頃は「イヌワシ」と「クマタカ」に熱中していて、子育ての時期を見逃してしまい親鳥だけです。今、思えばもう2~3回は通えば良かったか!、と思うことも‥。今は、もう手遅れ。