FC2ブログ
2015/07/19

【奄美のアオバト】

台風も去り、また、夏日の日差しが戻ってきました。朝、外の様子を見ると澄み切った青空。山への誘惑に駆られる心が動かないでも無いのだが、やはり、気持ちは前へ向かない。画像は、元気な頃、家内と沖縄へ旅行した際、奄美で撮影した「アオバト」です。


これ、「ズアカアオバト」なんですね。実は、これ私のシャッターではなく、家内が撮影したものなのです。何時かは、「写真展」で飾ってやりたいと思ってきたものなんですが、その機会もなくなってきているようなので、今のうちにこの欄で、と思い掲載しました。
aobato-1(600x400)


手持ち、軽量の400ミリを家内に渡し、「今だーと思ったら、シャッターを半押し、ピンが合ったら、後は、シャッターを切りまくれー」と言って、私は他を回っていたのですが、表情の動きをうまく捕らえていました。
aobato-2 (600x391)



aobato-3 (600x395)



  これが、一番「可愛いー」という感じじゃないですか‥
aobato-4 (600x398)


「ズアカ」というのですが、少しも「頭赤」でないのが不可解。でも、奄美に生息するのは「ズアカアオバト」だということです。体色が内地のアオバトよりは暗い緑色ですねー。
aobato-5 (600x386)



aobato-6 (600x408)

腰痛の方は相当程度に回復し、後は、衰えた下半身を強くする、ということまで来ているのですがー。一方、手術した眼瞼下垂がまたぞろ動きだし、眼がショボショボ、見にくくなってしようがない、というこなんです。全て、もう、どうしようもない老化からくる現象、ということは解っているのですが‥。