FC2ブログ
2019/05/29

【オオヨシゴイ】

皆さんに興味がありそうな、過去に撮影した「オオヨシゴイ」の画像の中から、未だ披露してなかった数コマを拾い掲載します。

ご承知のことと思いますが「絶滅危惧種」EZ。それがこともあろうに名古屋のど真ん中「鶴舞公園」。今は昔日の面影はなく、すっかり都市化してしまっていますが、昔から有名な野鳥渡りのポイント。本当は何が来ても来ても可笑しくはない場所。近くに娘が住んでいるので孫を連れて散歩に出たところ出会った偶然の産物でした。

ooyosigoi-2k (700x465)

非情に個性的、長年のキャリアの中でも無論初めて。
ooyosigoi-3k (519x600)

腕の未熟さはさておきこのピカピカ、フラッシュのせいではありません。“擬態”の反応なのか、とにかく周囲の状況に反応していることには間違いありません。参考にはなるかと‥。
ooyosigoi2(700x484).jpg
沢山の人が群がって撮っていましたが非常に感動的な時間でした。この日、財布を落として拾って届けてくれた園内の係の女性が、「今、園内に非情に珍しい鳥が来ています」と、教えてくれました。不自由で痛む足腰を引きずりながら耐えた時間が非常に有意義で‥。感謝いたします。「有り難うございました」。            合掌!。


2017/11/01

【オオヨシゴイⅡ】

このところひたすら体調管理に専念。家内は、娘の所へ孫守のピンチヒッターに。私は、脱落して自宅に帰り、目下の所、俄ヤモメの一人暮らし。隣の公園では何か出ている様子なのですが、行ってみる体力気力もなく、ひたすらパソコンに向かっての前回の二番煎じです。


前回の一週間後に行ってみたのですが未だ居たのです。相当の長逗留。よほどいごごちが良かったのでしょうか。ザリガニをゲットしたところ。
オオヨシゴイ1k (600x376)



これが、面白いのですねー。加えたザリガニを一部飲み込んだ模様-。それを、首を雑巾絞りに振り回して、飲み込みやすいように中で砕いているのか?。変わったところなので掲載といきました。
オオヨシゴイ6k (600x365)

お粗末でした。なを大勢のバーダーが群がっていましたがその後どうなったやら‥。

2017/10/13

【オオヨシゴイ】

名古屋のど真ん中。子供達が散歩によく通おう公園。なにかカメラを構えた人だまり。聞くと「オオヨシゴイ」だとのこと。この公園昔から野鳥で有名なところ。若い頃は金沢から車で来たことが何度かあった。そこを、老人用の手押し車によたれ掛ながら、よたよたと歩いてきた老人に少し隙間を空けてくれ、のぞき見しながら撮った「オオヨシゴイ」。初めての見参!。カメラを持っていて良かった!。


直ぐ傍では大きな声で騒ぐ子供達が。人間の「お慈悲!」によって、ようやく生き延びて来たわずかばかりの細い水路。人々の視線を避け息を潜めて餌を探していました。
oyosigoi-1(600x377).jpg



oyosigoi-2(600x380).jpg



oyosigoi-3(600x372).jpg


この画像、よく聞くのですが、邪魔な線は簡単に消せるそうなのですが、頭が退化して働かなくなり試みてみてはもうダメ!と、諦めご覧のとうり。でも参考にはなるかと載せることにしました。
oyosigoi-5 (543x800)

撮影は10月8日です。もう話題が過ぎた頃ですが、それでも子供達との予定をキャンセルして金沢にとって返しての掲載です。「犬も歩けば棒に当たる」、人生にはこんなこともあるので、もう少し「頑張って行こうかなぁー」と思ったりしています。