FC2ブログ
2019/05/06

【シベリアムクドリ】

長かった連休も、後1日を残すその日の早朝、子供達もそれぞれの持ち場に帰る日とあって、早めに眼を覚まし、障子を開け外の様子に眼をやっていた時、海岸の方から一直線に向かって飛んで来た一羽の個体。止まった場所は、前回に紹介した「オウチュウ」が止まった「アカシア」の大木のやはりてっぺんの辺り。ハトにしては小振り、とりあえず証拠写真を、とシャッターを切ったのが、以下の個体でした。

どうも「シベリアムクドリ」のようです。窓を開けずに撮ったのと距離があって若干、不鮮明。
シベリアムクドリ1k (700x454)
朝日を浴び、良い気分でさえずりを始めた様子なのですが、窓を開け、もう少し近寄って、と、カメラを向けシャッターを切ろうかと身構えた瞬間、気配を覚られ逃げられて終い、「残念!‥」という結果に。
シベリアムクドリ3k (700x468)
まあー、しかし、こういうのを「早起きは三文の得」、とは言うのでしょうが、‥。ただ、最近は、すっかり眼も薄くなり運動神経も大きく鈍り、何よりも体力がなくなって、普段から「長尺を用意して置こう」、という気力が向いて行かない。「もう止めようかなぁー」という気分が半ばあるのが、うまくいかない原因にもなっている。