FC2ブログ
2015/01/20

【河北潟のコミミズク】

今年の河北潟、例年に無い寒波の襲来で,やってきた、コミミズクやケアシノスリが未だいると、動き出すことを促す友人からの通報。しかし、先日に打ってきた注射の影響から脱しきれず、心は逸っても躰はボンヤリとした状態。このブログを訪問してくれるバーダの、すばらしい写真や絶好の撮影日和の窓の外の景色を眺めては、「もう私の出番は無くなってきた」ことを、痛切に実感。そこで、そんな我が身を嘆いてばかりいては増々落ち込むので、気分転換に、、昔撮影した、私の「コミミズク」を登場させることにしました。


 辺りは日が暮れてもう真っ暗に近い状態。当然、カメラは開放に近い状態にしての撮影であったでしょう。覚えていません。
komimizuku-p2 (600x415)



komimizuku-p3(600x412).jpg



komimizuku-p4(600x390).jpg



komimizuku-p5(496x600).jpg

以上の画像は、皆、日本中が未だマニュアルレンズ、フイルムで頑張っている時代の写真です。ボケは腕の未熟、大目に見て頂ければ有り難いです。毎回のように私のブログに訪れてくれる「愛鳥」「愛犬」「日記」「メロディー」など、の方々にお礼を申し上げます。とても元気を頂いています!。私も、もう少し頑張ります!。

2012/02/28

【河北潟のコミミズク】

4~5年前までの河北潟ではさほど珍しくはなかったコミミズク。最近は全く見られなくなって久しい。河北潟での農法の問題と関係があるのだろうか?‥。とも思ってみたりするのだが、でも野鳥が殆ど見られなくなっているのは、他でも例外ではなくなっているのだから‥?全般的な環境の変化との関連がおそらく正しいのだろう。この冬撮影したコミミズク、貴重な一羽でした。

私が見たときは、木のカブと思ったのが実はコミミズクだった。Dさんありがとう。komimizuku-1 (580x411)

komimizuku-2 (580x408)

komimizuku-3 (580x398)