FC2ブログ
2011/03/09

【白山麓のオオノスリとエゾアカゲラ?】

暫くお休みをしていましたが、また、やる気が出てきたようなので掲載します。今月の5日、好天に誘われ、久しぶりに「イヌワシ」のお姿でも拝見してきようかと向かったところ、目当ての「イヌワシ」にはお目にかかれず、撮影してきたのが、「エゾアカゲラ」と「オオノスリ」でした。

                       エゾアカゲラ(1)
「イヌワシ」に照準を当て、待ちかまえていたところ出てきたのがコレ。「アカゲラ」は、自宅にもよく来るのだが、止まった場所がよかったのでシャッターを切り、カメラの中にそのままにしていて、昨日、整理でもしようかと見直してみたところ気付きお粗末。
akagera21.jpg

                       エゾアカゲラ(2)
     この後ろ姿、間違いなく「エゾアカゲラ」だと思うのですが…akagera22.jpg

                        オオノスリ(1)
ぼんやり止まっている姿に「オオノスリ」とは思いも及ばず、「ノスリ」の幼鳥とばかり思い、念のため数枚だけシャッターを切っておいたモノ。元来、視力が悪いのだから双眼鏡で確認すれば良かったものを、後になって気付き本当にお粗末!。確かにこの頃、確実にボケて来ています。
oonosuri21.jpg

                        オオノスリ(2)
 目的地に向かう途中、間道で見付けたモノです。昨日、念のため探しに行っては見ましたが、もう後の祭りでした。ひょっとしたら河北潟に来ている可能性も有りますが未だ、行っていません。
oonosuri22.jpg

                             コガラ
                 帰り道に撮影したモノです。
kogara22.jpg