FC2ブログ
2015/03/13

【カワセミ】

このところ私事多忙なことが続き、加えてなを執拗に悩まし続けている腰痛で心身共に疲労気味。そこへ隣の公園にヒレンジャクとヤツガシラが来たときて、その対応で疲労困憊気味。ヒレンジャクは止まっている場所が悪く(枝被り)絵にならず(本当は腕が悪い)。ヤツガシラは、こちらの注文にはまってくれず、これまた絵にならず。画像は手っ取り早く、撮りためてあった“絵”の中から「カワセミ」にしました。


kawasaemi-1 (600x395)



kawasemi-2(600x395).jpg



kawasemi-3(427x600).jpg



kawasemi-4(600x412).jpg



kawasemi-5(391x600).jpg

ヤツガシラは来てからもう1週間にもなろうというのに、よほどこの地が気に入ったのか、未だ発とうとはしないでいる。(12日現在)。

2010/07/10

【カワセミの食事】

「カワセミ」ほど多くの人に愛されている野鳥はいないのではなかろうか。極彩色の躰で街中の公園、池、沼、果ては都会の用・排水路に至るまで、人間が活動するいたる所に現れる。従って、普段、野鳥に興味を持たないカメラマンにも格好の被写体に選ばれ、時折、「アッ」と言わされる写真を見せられるときがある。あまり載せたくない被写体なのだが、生態的なものを選んで載せることにしました。

                         カワセミ(1)
            「ザリガニ」を咥えて飛び上がってきました
kawasemi4.jpg

                         カワセミ(2)
      「さあー」食事。先ずは“真っ向正面叩き”!?で…
kawasemi6.jpg

                         カワセミ(3)
体重を架けた“振り回し”。食事にこれだけエネルギーを使うのだから食欲も旺盛になるだろう…!
kawasemi5.jpg

                         カワセミ(4)
        こちらも「ザリガニ」を咥え「さあー食おうか!…」
kawasemi1.jpg

                         カワセミ(5)
         体重をかけた“背転叩き”。ここまでやるか…!?
kawasemi2.jpg

                         カワセミ(6)
       目を白黒させながら無理矢理に飲み込み消えてしまった
kawasemi3.jpg
        「また明日ー」、と言ったとか言わなかった、とか!?

2008/03/21

【好調野鳥写真展】

「野鳥写真展」なを好調であります。来場者の中で決まって聞かれるのが「なぜ、カワセミの写真がないのか…」であります。お恥ずかしい話なのですが、実は、「これは、と展示できる自信作がない」という返事をしているのですが、更に、カワセミは「多くのアマチュアカメラマンが狙う手近な被写体なので、すばらしい写真が多く撮られている」為、お恥ずかしいものは見せられない、というのも他の一方の理由でもあります。私のカワセミ写真のその実体の程度をお見せします。

                           カワセミ(1)
    古いネガフイルムで粒子の荒れが目立ちダメ…
kawasemi-a.jpg


                            カワセミ(2)
こんな人工物に止まっていてはしょうがない。誰が造ったのか…!
kawasemi-b.jpg


                          カワセミ(3)♀
      古いネガフイルム。粒子が荒れていて平凡
kawasemi-mesu.jpg


                           カワセミ(4)
       ゴチャゴチャした背景、不合格。残念な一枚。
kawasemi-uo.jpg


今年は、なんとか良いものを撮りたいと思うのですが、ここぞというポイントとタイミングに恵まれていない、というのが実情です。