FC2ブログ
2010/07/02

【レンカク】

今年の石川の夏鳥。ヤイロチョウ、レンカク、ヨシゴイとバーダーを楽しませてくれました。金沢市の郊外にはアカショウビンとサンコウチョウが現れチョット興奮。アカショウビンは巣穴に入って鳴いているところまで確認したのでしただが、ツガイになりきれなかったのか消えてしまい、サンコウチョウは♂と♀の姿まで確認したのでしたが、これもこちらの思惑とは違ったところに移動してしまったのか、結果を見せてはくれませんでした。数年前から気配を察して狙いを付けていた場所でもあっただけにチョット残念!。来年はもっと良い結果をもたらしてくれるかも…と、思いを残してとりあへずピリオド。画像はレンカクです。情報を聞き駆けつけたのでしたが、近辺農家の人達が不快に反応していることを聞き、もっと距離を縮めて撮影したかったところを、遠くから証拠写真程度に納めて早々に引き上げて来ました。掲載の予定は無かったのですが、こんな原風景的な写真も悪くは無いか…、と思い直し載せることにしました。

                         レンカク(1)
       水浴びに入ってきたところを慌てて手持ちで撮影
renkaku2.jpg

                         レンカク(2)
renkaku3.jpg

                         レンカク(3)
renkaku1.jpg

                         レンカク(4)
renkaku6.jpg

                         レンカク(5)
水浴びが終わったところで射程距離の長いレンズを持ち出し撮影。それでも三脚を立てる暇なし。農業用水の橋の欄干に載せ必死にブレを押さえての撮影でした。
renkaku4.jpg

                         レンカク(6)
          人の動きに非常に敏感になっている様子でした
renkaku5.jpg
  撮影6月16日