FC2ブログ
2019/10/08

【アカゲラ】

台風の後の晴れ間。何か移動があると見て二階の窓にカメラを据えて待っていると現れたのが「アカゲラ」。特段、珍しくはないが何時も現れる♀ではなく♂。隣の公園のアカゲラ。今は、自力では外出もままならない身。とりあえずシャッターを切り掲載といきました。


akagera-1 (700x457)


  平凡!。申し訳ない気持ち。
akagera-2 (700x469)

狙っていたのは渡りの野鳥。しかし眼前、海側を横切っていく筈が、何と後ろから現れ、気づいた時にはもう遅く、あっと言う間に眼の前から消えて行った。逃がした魚は何とやらで、真っ白なづんぐりしたタイプの4羽のサギの仲間だった。お粗末!。しかし棺桶に片足を突っ込んだ年寄りの仕事、まあ、こんなモノかも‥。

2016/01/12

【今季初自宅裏のアカゲラ】

この日の朝、居間の窓際を20羽ほどのキクイタダキが通過。慌ててカメラを取りに戻ったのだが、時、既に遅くタイミングを逃す。午後、何時もの通り何となく外の景色をみていたところ、「ケッー」という声を出し現れたのが「アカゲラ」。



   隣の「普正寺の森」の“住人”なのだが時折、自宅裏の林にやってくる。
akagera-1(600x395).jpg



高い木の枝に止まるので、なかなかシャッターチャンスにならないときが多いのだが、この日は、うまくいって‥二階の窓からー。
akagera-2(600x388).jpg



ごちゃごちゃしていて“絵”にはなっていませんが、大きな赤い“日の丸”をつけての飛来。新年の縁起担ぎで、「まあー良いか‥」。というところで‥。
akagera-3(600x397).jpg



akagera-4(600x391).jpg



  この後、「「パアーッ」と視界から遠ざかり消えていきました。
akagera-5(600x390).jpg


2014/03/08

【白山のアカゲラ】

この「アカゲラ」、今年の撮影ではありませんが、「ブナオ山」の「イヌワシ」を狙っていたとき、偶然、除雪された雪山の下から突き出ていた、目の前の朽木に止まったものです。好きな画像の一枚ですので掲載します。


 自画自賛ですが、辺りの澄んだ空気感を感じさせている、と‥思うのですが?。
akagera-1 (600x377)


辺りの空気の臭いを嗅いでいるのか‥それとも何処か行き先の遠くの空気の流れを読み取ろうとしているのか‥。渡りの時期などに時折見せる表情。私の好きなタイプの“絵”です。
akagera-2 (600x384)

2008/07/02

【北海道のアカゲラ】

先月の23日北海道に入る。オホーツクの海岸は猛烈な強風で最悪の条件。たちまちのどをやられて風邪をひいてしまう。微熱と頭痛でとても体力がついていけないことになり、地元の人達が裏道と呼ぶ間道に入り、様子を伺っていると甲高いアカゲラの声。ツガイが営巣作業をしているところに出くわす。2羽のアカゲラが交互に猛烈な警戒音を発しての牽制にこちらの方がたじたじとなる。以下、早々に撮影を済ませて引き上げてきたときの画像です。

                         エゾアカゲラ(1)
akagera-o.jpg


                       エゾアカゲラ(2)
      巣材を集めているのか虫ではないようだ
akagera2.jpg


                        エゾアカゲラ(3)
akagera3.jpg


                        エゾアカゲラ(4)
これは雄の方だが激しい牽制に出てくるのは雌の方だった
akagera1k.jpg


今回の北海道への旅。頭の中で自分の話し声がガンガンこだまするという状態のなかで、やっとのこと自宅へたどり着いた。