FC2ブログ
2016/04/18

【コマドリ】

今年の野鳥の動きが例年よりも鈍い。自宅裏の林は、昨年春に起きた大木倒壊の影響で、すっかり明るくなってしまい、実にお寒い状態。しかし、お隣の「普正寺の森」には「コマドリ」「クロツグミ」「キビタキ」「キクイタダキ」など、流石、やせても枯れても「普正寺の森」、やはり動きがある。画像は、元気な頃に撮影した「普正寺の森」の「コマドリ」です。この森も、3年前に多くの松が切られすっかり明るくなっていますが、当時は、森の状態が良く、うまく身体を隠して撮影できるスポットがありました。


komadori-1 (600x386)



komadori-3 (600x388)



komadori-4(600x391).jpg



komadori-5 (600x391)



komadori-6(600x393).jpg



komadori-7(600x379).jpg



komadori-8 (600x407)

熊本、大分の地震による災害で、被災している人達の様子を見るにつけ、誠に気の毒!!。言葉もありません。親たちの傍でけなげに振る舞う子供達の姿に涙ぐみ、元気づけられる思いもします。頑張って頂きたいと思います。掲載を何度もためらいましたが、明るい画像での気分転換も、「ありかなぁー」、と思い、あえて掲載しました。

2008/03/14

【野鳥写真展開催】

【野鳥写真展スタート】 
 野鳥写真展が無事スタートしました。展示写真セレクトの間、撮影当時の背景・諸事情などが思い出されるものなどがあって、当初、60点展示の予定が80点にまで拡大してしまいました。欲張り過ぎて少々雑然となってしまいましたが、ご寛容あればと願います。 
 開場設営にも展示技術に感性も必要とあって、経験を持つ「助っ人」に来てくれた人達の協力がなかったらどうなっていたことか。また、初日当日、開場と同時に、予想もしなかった多くの方々のご来場を戴き、且つ、激励のお言葉など頂戴しました。高い関心を払って戴いたことが判り感激しております。有り難う御座いました。
 「選外」にするには惜しかった作品がありましたので、ご紹介していこうと思います。

                            コマドリ(1)
komadori5.jpg


                            コマドリ(2)
komadori-1.jpg


                            コマドリ(3)
komadoriF3.jpg


                            コマドリ(4)
komadorif5.jpg


いずれも3年前、小生自宅近くの「普正寺の森」に来てくれたコマドリ達であり、綺麗な声で囀ってくれた懐かしい当時の記憶を呼び覚まさせてくれるものであります。