FC2ブログ
2009/05/26

【舳倉島情報】

思わしくない舳倉島の様子から天気図を眺めながら満を持した形で23日に舳倉入り。相変わらず個体数は少ないが、何とか数羽のトケン類がいて、上空ではハチクマの旋回が見られた。狙いはこの時期にやってくるコウライウグイスとヤマショウビン。そしてアカガシラサギ。ヤマショウビンは誰かが見た、と言う情報だけでゲットしたのはアカガシラサギ。その他アカショウビンが飛ぶのを見た、という情報もあったが確認できず。腰痛に悩まされながらの奮闘?で一晩限りの舳倉で帰ることに。帰り際ノドアカツグミが飛び込んで来たのを見る。この辺りが珍鳥が出る舳倉の由縁か。

                       アカガシラサギ(1)
このアカガシラサギ連休の時からいた個体なのだろうか?。もっと大きな画像でないと表現出来ないところがもどかしい。息子がいると大きな画像サイズの画面を作成してもらうのだが、何時も忙しいと言って帰ってこない。しょうがない。
akagasirasagi4.jpg

                    アカガシラサギ(2)
もっと大きな岩場の中にいる画像なのだがここではこれ以上の表現が出来ないのが残念。
akagasirasagi1.jpg

                     アカガシラサギ(3)
これもハマナス(?)の花がもっと沢山咲いている画像なのだがその部分はカット。
akagasirasagi2.jpg

                     アカガシラサギ(4)
比較的若い個体のようだが夏バネになっているのが有り難いところ。平凡な画像で未熟を感じています。唯、撮ったということではしようがない。
akagasirasagi-k.jpg

この他ツツドリの赤色型と綺麗な個体のセイタカシギも撮影したのですが、やたらと画像を並べるのもどうかと考え、次の機会にでも回すことにします。
2009/05/18

【舳倉島情報】

既に皆さんご承知の事ですが、今年の舳倉はワースト記録。しかし、このまゝ終わるわけはないと、その内のグットタイミングを睨みながら舳倉入りを目差していたが、舳倉航路の欠航もあって目的を果たせず。これまでに撮った画像は連休明けに撮った定番のモノばかり。「舳倉情報」の途絶えを気遣う向きがあると聞き、とりあへず平凡ではありますが、以下の画像でお茶を濁します。

                         オオルリ
ooruri.jpg

                         コルリ
    今年は、全国的にコルリが目立つようだ。
koruri.jpg

                           オオノゴマ
oonogoma.jpg

                       ミソサザイ(1)
misosazai8.jpg

                      ミソサザイ(2)
          逆光で。こんなミソサザイも良いかも?…と
misosazai.jpg

   ミソサザイは舳倉を一時休止。家内と信州路を旅行。戸隠で撮ったものです。ここも、鳥の数よりも久しぶりに出会った鳥友の方が多かった。遠くで出会う友人との出会いもまた楽し。チョットした興奮を味わう。上高地は落石で道路が閉鎖されていました。5月15日現在。

2009/05/01

【イスカの群団】

2年前の丁度今頃、白山山系の中宮に数百羽のオオマシコの群団が現れたことがあったが、4月の30日、金沢の「普正寺の森」に数10羽のイスカの群団が出現した。前日、舳倉の混雑を避け、散歩がてらにカメラを持たずに行ってみたところ、サンコウチョウが眼前を横切って行く姿を見て、「美味しいところは独り占め」とばかりに、今度はカメラ持参で意気込んで行ったのだが、現れたのはイスカだった。このところ「普正寺の森」にはオオルリ、コルリ、アカハラ、クロツグミ、キビタキ、ムギマキ、コマドリと「常連」が姿を見せているのだがこの時期のイスカは珍客だ。

                          イスカ(1)
             辺りを警戒するイスカ。リーダ格か?
isuka1.jpg

                           イスカ(2)
ここに映っているのは3羽だが、見えないところに未だ3~4羽。5~6羽のイスカが交互に水場に飛び降りるモノと飛び上がるモノとが交叉する見事な光景で壮観であった。舳倉島でも見たことのない場面。しばし見とれてしまった。おそらく20数羽以上の群団だっただろう。その光景を画像に納めることが出来ないのが残念。
isuka2.jpg

                  イスカ(3)♂と♀。
isuka3.jpg
ゴチャゴチャしている画像ですがご了解を…。記録写真として見てください。