FC2ブログ
2016/07/26

【イヌワシ=雪の白山】

子供達の夏休みも始まり暑くなりました。画像は冬の白山、雄谷側の斜面です。もう10年ほどにもなりますか‥。この年の前後は、雄谷の谷沿いによく出ていたのですね。道路沿いにカメラを構え撮影していた人もいましたが、私は少し離れた斜面の下、雪捨て場の大きな雪の塊の蔭に隠れてカメラを構えていました。偶然、イノシシ狩りの漁師が傍に来て暫し話し込んだことがありましたが、その人、野々市の在住だと言っていましたが、今はどうしていることやら‥。


新雪が降り積もった日の早朝、斜面を伝って流れ込む流水で凍結した道路をひた走った頃が懐かしい。
inuwasi-odani-2k(600x398).jpg



inuwasi-odani-1(600x399).jpg



inuwasi-odani-3(600x397).jpg

今は、コースが変わりすっかり出てこなくなっているのですね‥。どうも、閉鎖になった、中宮スキー場辺りの環境の変化と関連があるのでは?‥、と考えたりしています。

2016/07/08

【クマタカ(夏山の白山)】

この冬からの「プール、トレーニング」がやっとこの時期に来て効果が現れてきたのか、最近、腰の状態が相当に良くなり、身体も軽く感じられてきている。医者は、「暖かくなってきた気候のせい」もあるのかな?‥とは言っていたが-。この日、久しぶりに毎年、この時期には必ず行くポイントへ行ってみました。ここは、近くに車を隠すに良い場所があって、確率も相当に高い。

過去、何度も撮影した場所。ただ、昼頃からは逆光になってしまう。「場所を変えようか‥」と思っていたところへ現れた個体です。ご覧のとうり真っ黒に近い。しかし「これからは、もう、良い写真は撮れないだろう‥」ということで、敢えて掲載、といきました。

kumataka-a1(600x388).jpg


クマタカとイヌワシは先ず出会えたことを喜ばなければならない。若い人は、行けば直ぐにでも出会える場所をと考え、ポイントを近くに近くにと進め場所をダメにしてしまう。テレビの前から離れ、「綺麗な空気を吸いに行く」という気持ちで行けば、「空振り」で帰ることが続いても別段腹も立たない。
kumataka-a2(600x406).jpg


似たような写真もありましたが、場所も季節も全然違います。
kumataka-a3(600x397).jpg


白山山系高山域。何度も撮っている個体だと思うのですが、大きな傷なども見当たらない整った個体。もっと早い時間帯に出てきて欲しかったところ‥。残念でした。
kumataka -a4(600x399)

ところで、また、本題とは関係のない話ですが、「前、東京都都知事」の件。(ヒツコイ!とは思いますが‥)。小池氏が名乗りを上げましたが、その公約に関することで、早くもその実現可能性について(都知事の任期と議会解散)の疑問符が出ています。でも私は「凄い!」と思いました。最近の女性は「本当に凄い!」。(世界を見渡しても‥。そして、家のカーチャンもだが‥)。特に、気に入ったのは、「都政を巡る利権追求チーム」の立ち上げ。私が前回言わんとしたところがこの辺にあった。要は、予算執行の上で、利害関係を共有してきた、官民癒着の構造上の問題がある、に違いないからである。これが、野党の側から出たのではなく、自民党の側から出たところが、、現在の自民党一極支配の、日本の政治の実情を物語っている。野党にいる人達、そして、「男どもが皆だらしがない」。つくずく「ご時世!!‥」を考えます。選挙を控えこんな話、控えた方が良いですかね‥?。