FC2ブログ
2017/07/21

【オオタカの飛び出し】

20日の早朝、眼を覚まし、カラスがやって来て騒いでいる様子を伺い、その後、静かになったと思い、なを、ボンヤリとしていると、今度は、なにか白い「物体」が止まっている様子。「何だろうか‥?」と、眼を凝らし見ると「オオタカ!?だぁー」。「ぎゃーっ!」と言うわけで、よろよろと飛び起き、「カメラー!」と言うわけで、もう一度外の様子を確認すると、向こうもこちらの様子を「ジーット」見つめていて、そこで、「あーっ」と言う間に、下の濃い茂みの中に消えてしまいました。


元気な頃なら、カメラを持って外へ飛び出すところですが、すっかり衰えた身体、今は、そうも行かず、画像は、撮りためた画像の中からの「オオタカ」の一枚です。
otaka4k (581x800)

昨年の5月、「ハイタカ」が止まっていた同じニセアカシア木で、近くでで営巣している個体なのか、この場所、今更のごとく、凄い!、と再認識。

2017/07/14

【アオバズク】

兼六園に「アオバズク」が来るというので話題になっているようですが、暑いさなか、とても行ってみる勇気は無い、ということで思いつきの一枚。白山市の神社の杜にやってくる「アオバズク」を思い出し掲載します。


少し、変わった“絵”。寝起きを襲ったのか?。眠そうな感じで、カメラの方をじっと見つめている。片足を顔の所まで持ち上げた恰好。

アオバズク1k (570x800)

 日中の暑い太陽の光を避け、お昼寝をしていたところのお邪魔であったのかも?‥。
2017/07/05

【つつどり(赤色系)】

暫くお休みしました。実は、その間、病院で一度出た診断が崩れ、対応の結果、今は、すっかり回復。鬱になっていた精神状態も、なんとか、「もう一度」、の馬力が少しは出てきた感じにー。ところがその後、このブログに入る方法をすっかり忘れてしまい、四苦八苦。試行錯誤の末、ようやく問題を解決。再度のお目見えとなった、と言うわけ。体力、脳力の限界に挑戦していた感じでした。疲れました。そんなわけで、以前に増して皆さん、よろしくお願いいたします。画像は、この春、金沢市郊外山間部の一角で撮った「ツツドリの赤色系」です。

最近は、ハヤブサの進出で都市近郊のハトや杜鵑が御難。杜鵑の鳴く声で目覚めていた頃はもう来ないでしょう。
tutudori-1 (600x377)


tutudori-2(600x374).jpg


tutudori-3 (600x371)


tutudori-25(600x384).jpg

逆光気味に加え、距離が遠くてやっと捉えた画像、もう少しアップで撮りたかったところでした。