FC2ブログ
2017/10/13

【オオヨシゴイ】

名古屋のど真ん中。子供達が散歩によく通おう公園。なにかカメラを構えた人だまり。聞くと「オオヨシゴイ」だとのこと。この公園昔から野鳥で有名なところ。若い頃は金沢から車で来たことが何度かあった。そこを、老人用の手押し車によたれ掛ながら、よたよたと歩いてきた老人に少し隙間を空けてくれ、のぞき見しながら撮った「オオヨシゴイ」。初めての見参!。カメラを持っていて良かった!。


直ぐ傍では大きな声で騒ぐ子供達が。人間の「お慈悲!」によって、ようやく生き延びて来たわずかばかりの細い水路。人々の視線を避け息を潜めて餌を探していました。
oyosigoi-1(600x377).jpg



oyosigoi-2(600x380).jpg



oyosigoi-3(600x372).jpg


この画像、よく聞くのですが、邪魔な線は簡単に消せるそうなのですが、頭が退化して働かなくなり試みてみてはもうダメ!と、諦めご覧のとうり。でも参考にはなるかと載せることにしました。
oyosigoi-5 (543x800)

撮影は10月8日です。もう話題が過ぎた頃ですが、それでも子供達との予定をキャンセルして金沢にとって返しての掲載です。「犬も歩けば棒に当たる」、人生にはこんなこともあるので、もう少し「頑張って行こうかなぁー」と思ったりしています。

2017/10/04

【イヌワシ】

寒くなってきました。元気な頃だと今頃は車を駆って白山山中へと向かっているはず。しかし、それはもう夢のまた夢。家内は「そんなに行きたければ行けばいいじゃん」とは言うけれど、家内を道連れに崖から転落はしゃれにもならず、撮りためた画像の中から、元気な頃に撮影したイヌワシの一枚を掲載します。


inuwasi-c (600x399)

時々思うのですが、撮りためた画像がもったいなく、写真展でもやってみようかと思ったりしているのですが、弱った体力ではそれも思うに任せず‥。なによりも気力が湧かなくなりました。