FC2ブログ
2017/11/29

【この一枚、イヌワシ(白山)】

この日、久しぶりの好天に誘われて、元気な頃通ったイヌワシのポイントへ。これが今年の最後になると出来るだけ近くにと向かったのですが、その半分にも満たないところで危険と判断、断念。結局、何時も、帰りには入ってきた温泉に浸かり家路へ。画像は、今でもハッキリ記憶しているのですが、丁度、初雪に出会ったときのイヌワシです。

この時分は、未だ、家内の助けなしに、怖いモノ知らずに、一人で山道を分け入り撮影していた頃。
inuwasi-yuki(600x389).jpg


木の枝を掴んで飛ぶこの写真、2年前の11月に撮影したモノ(以前紹介した一連の写真)ですが、上と同じ場所です。このポイント長く秘密にしていた場所でしたが、数年前、偶然入り込んできた人物の知るところとなったのだが‥。
inuwasi-eda (600x390)

白山は、入り組んだ地形と比較的山系の広さがあるため、観察場所が多くある。よく、山の中で環境省の人物と覚しき人と出会うことがあった。その度、うさんくさそうに見られ、時には、場所を立ち去るよう追い払われたりした。その度、腹の中では「この場所は10年前から俺の場所だったんだ」と言いながら立ち去ったものだ。思えば、私が「一匹狼」で来たのは「イヌワシ」のためだった、と言っても良い。まあ、それだけ、皆で大切にしてきた場所「それが白山(イヌワシ)」だった、ということかもしれない。いずれにしても「イヌワシ」はもう終わりました。「年貢の納め時」、を覚りながら‥。

2017/11/22

【自宅裏のモズの高鳴き】

明るい場所に出てきた前回のモズと同じ個体です。この時期になると始める「高鳴き」の様子。今は自宅にこもり、この程度!。


本当は、声の出る動画で見せたいところですが、そういう芸当が出来る「玉」でないのが残念なところ。
mozu-2 (600x395)


  この程度の口の開け方が普通に見られる「高鳴き」の様子。
mozu-1 (600x389)


16年前に撮ったフイルムです。ここまで大きな口を開けた「高鳴き」の様子は珍しいと思います。
もず2 (600x387)


2017/11/13

【自宅裏のモズ】

この日の早朝、激しく鳴くモズの声に眼を覚まし、外の様子を探ってみると、二階の窓の真下で高鳴きの最中。幸い寝床の直ぐ脇にあったカメラを取っての撮影。角度が真下、その上家の蔭になっている所とあって暗い。窓越しに窮屈な姿勢でとりあえずシャッターを切りました。


もず3k (600x387)



窓ガラスが一枚入っているのと朝靄で若干、「絵的」に変わっているかと‥。モズの体色、本当はこんな色では無いのですが‥
モズ21kkk (553x800)

このところ自宅にこもりっきり。隣の公園、河北潟や邑知潟どんな風なことか‥。今は、身体のこともあるが気持ちの問題。前に向かわない。

2017/11/06

【窓に激突したセンダイムシクイ】

この日、窓辺に座り、人生の黄昏、孤独感に浸りながらボンヤリしていると突然、眼前に飛び込んできた個体。窓に激突して、若干、元来た方向に戻って落鳥。自宅では間々あること。落ちていった状態から「助かるケース」と暫く周囲を見ていると、少し離れた場所から出てきたのがこの個体、「ムシクイ」。「ウグイス」ではない。「カラフトムジセッカ」か、と一瞬ときめいたが、「センダイムシクイ」に。

  少しボンヤリしています。それにしても小さい鋭い嘴。
ムシクイ2k (600x381)


 小さくてもピリリと辛い。野生を感じさせますねぇー。
ムシクイ1 (600x377)


  可愛いぃーこのポーズ。「此処は何処だろう‥」と辺りの様子を伺っているかのよう‥。
ムシクイ3k (600x392)


  この後、「パッと」、消えてしまいました。撮影したのはこの4コマだけ。あっという間でした。
ムシクイ4k (600x393)

 若い頃は「ムシクイ」と言えば、あまりカメラを向けなかったモノでしたが、久しぶり、自宅に帰っての興奮の一幕‥、でした。

2017/11/01

【オオヨシゴイⅡ】

このところひたすら体調管理に専念。家内は、娘の所へ孫守のピンチヒッターに。私は、脱落して自宅に帰り、目下の所、俄ヤモメの一人暮らし。隣の公園では何か出ている様子なのですが、行ってみる体力気力もなく、ひたすらパソコンに向かっての前回の二番煎じです。


前回の一週間後に行ってみたのですが未だ居たのです。相当の長逗留。よほどいごごちが良かったのでしょうか。ザリガニをゲットしたところ。
オオヨシゴイ1k (600x376)



これが、面白いのですねー。加えたザリガニを一部飲み込んだ模様-。それを、首を雑巾絞りに振り回して、飲み込みやすいように中で砕いているのか?。変わったところなので掲載といきました。
オオヨシゴイ6k (600x365)

お粗末でした。なを大勢のバーダーが群がっていましたがその後どうなったやら‥。