FC2ブログ
2019/11/08

【ムシクイ!?】

この足の長い(後ろ下から見上げたカメラでは長く見えるが‥)「ヒワ」でもなく「カラ」でもない個体。立ち姿に特徴。「ムシクイ」との混群の中にいたのですが、初めて見る個体。「ムシクイ」よりも一回り太め。嘴の鋭さから見ると、やはり「ムシクイ」の仲間なのか?。場所は名古屋のど真ん中の「あの公園」。

薄い眉斑がありますが‥。ただ今、「旅先」!。家内は孫守り、私は“食客”。思い当たる「ムシクイ」の仲間を思い浮かべてみるのだが、中身の薄い頭に図鑑が無い、ときているから、「判りません‥!」。只、「バックシャーン」であることは間違いない。“雄”?
mahiwa-1 (700x489)

ピントが曖昧、づれていて不鮮明。一応、激しく動き回る被写体を追って一生懸命のシャッターでしたが‥。一番大事な、“二脚”がフラフラの上、手持ちなのも加味して‥「まあーまあ」のところで‥見て下さい。
mahiwa-2 (700x480)

  行き先の空気を読んでいるようなあの大好きなポーズ、なのだが‥。只、上を見ているだけ?!
mahiwa-3 (700x469)

 撮影日は11月5日。明くる日も行ってみたのですが、当然、いませんでした。これ、案外、他愛の無い答えが出るのかも‥。前回、サンコウチョウのメスの件があった‥。

2019/11/03

【カラアカハラ】

ただ今、家庭に事情による名古屋です。この日、暇をもてあまして近くの公園へ。二年前には「オオヨシゴイ」で湧いた公園。しかしこの日は至って静か。今月からは遂に車椅子生活。歩けないのでポイントを絞って待つ戦法。来たのが「ムシクイ」の後、「カラアカハラ」。画像は極めて悪く我ながら下手くそ。しかし、今の自分がそうなの、でしようが無い。載せます。


カラアカハラ1k (700x458)

言い訳ではありませんがいずれも痛む腰をかがめての真下からのアングル。カメラを調整している隙なんてありません。
カラアカハラ2k(700x474)

少しまともなのも葉隠れ。アッという間もなく消えてしまいました。
カラアカハラ3k (700x464)

これ、20年以上も前の自宅での「カラアカハラ」です。少しまともな奴をと無理矢野の登場です。自宅での歴史の一コマ。ガラス窓越しだったと思います。
カラアカハラ5 (700x457)