FC2ブログ
2020/01/30

【ミサゴが飛ぶ河北潟の風景】

のんびりと「ミサゴ」が飛ぶ河北潟の風景です。遠く背景に見えるのは立山連峰。晴れた日には金沢市内からも見えるなじみの風景です。しかし忙しい日常の世界では何のこともなく見過ごされる風景でもあります。


misago-k(700x445).jpg

  私が野鳥写真に夢中になったのもこのような風景が身近にあったこと、を思いながら‥。
2020/01/23

【ハクガンの旅立ち】

辺りは未だ静寂に包まれている夜明け前の湖畔。そこに一条の光が差し込んで来た瞬間、それが合図のように一斉に飛び上がった「ハクガン」と思われる「一家」です。



明けの旅立ち (700x466)

  今年も早や1月の後半、平和な年になるのを祈るのみです。         合掌!


2020/01/06

【河北潟のミコアイサ】

河北潟の「ミコアイサ」です。こうして二羽でいると普通ツガイかと思われがちですが違うようです。


mikoaisa(700x451).jpg


近くの用水路(どぶ川)に居たのですがどうも雌のようです。雄の優雅な姿とは打って変わった色合い。
mikoaisa-mesu(700x456).jpg


2020/01/01

【朝焼けを渡る雁】

この日の深夜、別の目的を持って訪れていた場所。狙っていた場所から雁の飛び立つのを見て、慌てて、妙高を望む方角にカメラを振ってのシャッター。雁の一家は山側から薄日が差し込むと同時に一斉に飛び立ちました。

最後尾の小さな黒点、これも別の野鳥。飛び立った雁の一家に、慌てたように懸命について行くのがとても印象的でした。
watari (700x469)

今年も叉、迎えた新たな年。人の世も鳥の世界も皆、家族が共に懸命に生きる世界。しかし、世界は物騒な話題が横行する世界。皆が共に幸福になるよう心から祈るばかりです。元気な頃の一コマを思い出し掲載しました。