FC2ブログ
2015/01/06

【河北潟のケアシノスリ】

年末年始の河北潟。近年に無い寒波の襲来とあって、ケアシノスリ、コミミズク、ハヤブサ、チュウヒの常連に、ハイイロチュウヒ、元日にはヤツガシラが登場し、情報に接した遠方からのバーダーが加わり、お客さんには事欠かない賑わい。腰痛を抱えていても情報に接しては、何時までもコタツの中でウトウトばかりはしてもいられず、一枚加わり「ケアシノスリ」の登場となりました。


keasinosuri-1(600x401).jpg



keasinosuri-2(600x410).jpg



keasinosuri-3(600x396).jpg



keasinosuri-4 (600x399)



keasinosuri-5(600x411).jpg



ケアシノスリ2k (600x405)

ハイイロチュウヒ(雄)が「二羽も来ている」というので、痛む腰をさすりながら挑戦したのですが、空振りに終わりました。躰の中心に故障があっては、「この辺に身を潜めている筈」という、ポイントでの動きに制約され、遠うまきにして待つほかは無く、警戒心の強い相手には、如何ともしようが無く、「降参!」。
 その間、「ノスリ」の倍もあろうかと思われる(しかし、どう見てもノスリ)に出会い撮影したのですが、そんな大きな「ノスリ」がいるはずも無く、雌に、こんな大きなタイプの個体がいるのかも?‥、と。「もやもやー」。 【河北潟!】、もう一度荒れそうなので「未だこれから」という部分も「有り」でしょう。皆さん頑張って下さい。農家の人達のじゃまにならないようにしてー。

コメント

非公開コメント